薬学生による薬剤師国家試験対策ブログ にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ
にほんブログ村
薬学生 ブログランキングへ 薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

薬学生しゃもじの国家試験日記

第102回薬剤師国家試験にむけて、色々考えながらブログを書いていきたいと思います。基本的に楽しみながら勉強したいなぁ。

来年の国試ピンチ!?【第102回薬剤師国家試験対策】

こんにちは!

薬学部6年生のしゃもじです。

とある大学の薬学部に通っています。

 

突然ですが、今回の薬剤師国家試験の合格率

 

新卒 86.24 %

既卒 67.92 %

 

総数 76.85 %

 

いやいや。

合格率高くないですか?

 

だって、去年の合格率は、63.17 %(総数)

 

つまり、13.68 %も上がっている!

 

近年、合格者数も7000人から9000人に対して

 

11,488人合格。

例年より2000人多い!

 

・・・

先輩方が合格するのは非常に嬉しいのですが・・・

 

第102回の国家試験

難しいんじゃね?

 

過去の合格人数を見ても

薬剤師の排出数を7000人から9000人の間で調節したいはずなんだけど。

 

いやぁ来年の国家試験が怖い!

 

ということで、勉強記録日記としてブログを書いていきます。

結局、勉強するしかないので、がんばっていきます!